~番外編~

 

~番外編~

デルタアメリカンエキスプレスゴールドカードでスカイチームマイル獲得

 

2018年度もデルタ航空ニッポン500マイルはキャンペーンを行っている模様。詳しくは公式サイトで。

https://ja.delta.com/content/www/en_US/skymiles/how-to-earn-miles/skymiles-offers.html

 

デルタ航空のキャンペーンでニッポン500マイルというものがあり、国内線1フライト(会社、区間問わず)につき500マイルもらえるというものである。デルタアメックスゴールドを作れば年会費は張るものの、デルタ航空ゴールドメダリオンを獲得でき、年間20,000マイル(40フライト分)まで獲得可能となる。参考までに、デルタスカイマイル平会員は5,000マイル(10フライト分)まで獲得可能である。また、私が修行していた時は、ニッポン500マイルキャンペーンの2016と2017の区切が3月であったため、1月から3月のフライト、また4月から翌年3月のフライトで積算が可能であった。

私は、このカードは年会費が28,080円とそれなりのお値段するため、躊躇しているうちに5月となり、1月から3月までのフライトマイルをもらうことができなかった。

ところが、これが功を奏し?一つ情報を得ることができた。

 

デルタ平会員で獲得したフライト数は年度内にゴールドメダリオンになった場合、カウントされず新たに1から40フライトまでカウントされるのである。よって、年度をまたがなくても、計画次第では50フライト分の25,000マイルを獲得することが可能である。

 

これに合わせて入会ボーナスなどを獲得すれば30,000マイルを超えることができる。

そしてその30,000マイルで、大韓航空の日本~韓国往復ビジネスクラスの特典航空券が獲得できる。ちなみに、同じ30,000でも日本国内ならスカイマークの往復券しか獲得できないので、ここはやはり、韓国ビジネスクラス往復を強くお勧めしたいところである。ちなみに私は復路はチャイナエアラインビジネスクラスに乗ってみたかったため、サーチャージを3,000円ほど多く支払い、台北経由で帰ってきた。なお、現在は台北経由の場合はより多いマイルが必要な模様。

注意事項として、会員の改定は、アメックス申し込み時ではなく、アメックスの審査完了がデルタで受理されたタイミングであるので、タイミングがよくわからないことである。私は申し込みから1週間程度であった。

 

ちなみに、これで私は、

スターアライアンスゴールド

ワンワールドサファイア

スカイチームエリートプラス

の三冠を獲得した。

 

三冠達成に関して、持ってるだけでゴールドメダリオン(スカイチームエリートプラス)のデルタアメックスの規約が2018年6月26日より変わるそうです。とりあえず、当該日以降の入会の場合、初年度のみゴールドメダリオン以降は当該アメックスカードで年間150万円の決済(一部対象外)が無いと都落ちするようです。私は、メインカードとして使ってるわけではないので、恐らくそのうち解約します。

 

詳しくは公式サイトで。

https://www.americanexpress.com/jp/benefits/delta/newprogram.html?topics

f:id:SFCJGC2017:20180121014614j:plain

f:id:SFCJGC2017:20180121014657j:plain